ブログ

まるで木材の図書館!?西日本初のマルホンのショールーム「MARUHON FUKUOKA」へ行ってきました。

2020/02/03
株式会社マルホンは、日本三大美林の静岡の天龍地域発祥のメーカーで、
無垢木材のインテリア材を取り扱うメーカーです。
静岡県に本社、東京に支店・ショールームがありましたが、1/16に西日本初の支店・ショールーム
「MARUHON  FUKUOKA」を福岡市浄水通にグランドオープンされたということで、見学に行ってまいりました。

20191217_MARUHONFUKUOKA_外観_maruhon

 

半地下から2層の吹抜け構造とし、天井にはトップライトを設けた内部。
吹き抜け上部までぎっしり木材が並べられた空間はまるで図書館の様です。
img_201117_3

DSC_1576

DSC_1583

 

ショールームでは、100枚を超える種類のフローリングやサンプルを実際に見て・触れて・踏んで体感することができます。

その他にも、塗装の種類の説明を受けたり、無垢材の傷や汚れを消すメンテナンス方法の体験もできます。

 

実際に弊社スタッフも、大判サンプルで足触りの比較をさせていただきました。
樹種やうづくり加工・なぐり加工など表面仕上げによって違う、足触りにスタッフも驚き。
無垢材特有の足触りの良さに、思わずため息がでます。

DSC_1581

DSC_1580

 

 

同じ樹種でも、加工や塗装の仕上げの違いで全く異なる雰囲気に仕上がっているのも面白いですね。

ちなみに、木材サンプルを収納しておくのではなく、壁の一部を使って特徴が強いサンプルをディスプレイしてあるこのブース。

よく見てみると、穴をあけたサンプルをフックに吊っているだけなんです。

このように、同じサンプルでもちょっとした手を加えるだけで、見せ方が全く異なってきます。

DSC_1578DSC_1579

 

 

 

 

みなさんもいろいろなサンプルに触れて、踏んで、お気に入りの1枚を見つけて見て下さい。

ショールームは予約優先でご案内をしているようなので、訪れる際にはHPからご予約されるのが良いかもしれません。

https://www.mokuzai.com/showroom/sr-fukuoka.php(公式HP 福岡ショールーム紹介ページ)

 

 

画像引用

https://www.kenzai-navi.com/makers/mokuzai/news/11847