ブログ

double skinで心まで温かくなる 子育てセミナー 開催しました

2019/11/28

 

先日、福津市日蒔野にあります弊社モデルハウス “double  skin” で子育てセミナーを行いました。

 

セミナー講師は、ハピネス保育園の平野理都子園長先生です。

大人は「子どもの『自分でできたの』お手伝い役」という考えの元、0,1,2歳のモンテッソーリ保育園の園長をされています。

 

DSC_0053DSC_0041

 

平野先生は子育てを、辛い・しんどいと感じたことがないそうです。

 

毎日子育てに奮闘しているパパ、ママたちにとってはびっくりですよね。

そのポイントは

・ママだからと言って、いろいろなことを諦めない

・他の人よりもちょっとだけ子供のことを知っていた

・1人で子育てをしていない

この3つだそうです。

 

他にも、

親としては子供に、あれもこれも出来て欲しいと思いがちだけど、「子供が幸せになってくれれば」と思うのであれば、

あれもこれもできる必要はないんじゃないか。逆に、その押し付けがしんどいのでは?自分がされたらどう?

などなど…。ハッとさせられるようなお話がたくさんありました。

 

 

1時間ちょっとしかない時間を平野先生とパパ、ママみんなで語り合い、笑ったり泣いたりしながら、

そのすぐ傍ではお子さんたちがお昼寝したり、元気に遊んだりしていて。

パパ、ママがお子さんのために、家族のために、お互いの幸せのためにを思って集まった、温かなセミナーでした。

DSC_0017

 

 

 

セミナー中、まだ小さなお子さんを見ていると

無理にダイニングテーブルに座らせて食事をしなくても、家族みんなで double skin に低いテーブルを置いてご飯を食べるのもいいかも。

そもそもお天気が良い日に、そこでご飯を食べないなんてもったいない! ご飯を食べる場所も毎日変わってもいいんじゃない?

とそんな気づきもありました。

DSC_0055DSC_0021

 

モデルハウス“double skin”が提案するのは、それぞれのライフスタイルを表現するためのスペースです。

 

今回のセミナーのように、みんなで集まったり、お子さんが遊ぶスペースにするもよし。

キャンプやDIY、観葉植物を育てるなど趣味のスペースにするもよし。

自宅でお店を開いてみるためのスペースにするもよし。

 

これはほんの一例で、使い方は無限です。

あなたにピッタリの、あなただけの使い方がきっとあります。

 

ご興味が湧いた方は、ぜひ一度、モデルハウスをご見学下さい。

平日・土日祝ご見学可能です。

お待ちしております。

 

https://www.maki-web.co.jp/modelhouse/double-skin/ (double skinについて)

https://happiness-hoikuen.jp/ (ハピネス保育園HP)