ブログ

2017/08/30

上質な眠りの秘訣はマットレス

リノベーションだから、できる

人生を80年とすると、平均的な睡眠時間はなんと240,000時間、一生の約3分の1にも及ぶって、ご存知でしたか?一日数時間でも、一生に換算するとそんなにも長いものなんですね。。

快適な睡眠はストレス解消、疲労回復、のみならず高血圧、心臓病、脳卒中など生活習慣病のリスク低減にもつながり、日中の元気の源になります。

そんな快適で上質な睡眠は、快適なマットレスから!快適なベッドを選ぶときに、より大きなベッドを、いいデザインのベッドを、などと、ベッドそのものの価値は考えても、ベッドの中身、つまりマットレスについて考えたことはありますか?寝心地のためには自分に合ったベッドの高さなどはもちろん大切ですが、実はマットレスが上質な眠りの秘訣なのです。そこで、様々なタイプのマットレスについてご紹介します。

マットレスは大きく分けて「ボンネルコイル」「ポケットコイル」「ラテックスフォーム」「低反発ウレタンフォーム」の4種類があります。

ボンネルコイル

面で支える構造 適度に硬い「畳に布団」のような寝心地


ボンネルコイルとは、スプリング上のコイルをそのままマットレスの全面に配置し、連結したものです。ポケットコイルと違い、点ではなく面で支える構造のため、適度に硬く、弾力があります。ベッドで寝ているとよりも、畳の上に布団を敷いて寝ているような感覚です。固めのマットレスがお好きな方におすすめです。

ポケットコイル

点で支える構造 体を点で支えるため体にフィットする


ポケットコイルとは、スプリングが一つ一つ不織布のポケット(袋)で包まれて独立しているものです。体圧分散に優れ、体型や姿勢の凹凸に合わせてフィット。点で体を支える構造なので、腰や背骨の負荷をバランス良くフィットさせ、理想的な寝姿勢を保ちます。ポケットコイルは独立構造なので、横揺れを軽減する効果もあります。振動で隣の人を起こす心配も減るため、ご夫婦の寝室におすすめのマットレスです。ボンネルコイルよりもポケットコイルの方がバネ数が多く一つ一つのコイルがポケット(袋)に包まれているため、価格は高めですが、快適な寝心地で横揺れも少なく、耐久性に優れています。

ボンネルコイルとポケットコイルのマットレスはこちらのメーカーがおすすめです

シモンズ
http://www.simmons.co.jp/

ドリームベッド サータ
http://www.serta-japan.jp/

ラテックスフォーム

ラテックス製 程よい反発と優れた体圧分散性を持つ正反発

ラテックスマットレスの特徴を一言で言えば「正反発」。程よい反発と優れた体圧分散性を持った素材です。ラテックスとは天然ゴムの木から取れる樹液に発泡剤を加え、型に入れて熱を加えながらパンケーキのように発泡生成する天然100%のウレタンといえます。異なる重量を加えてもその中心線は一定です。背骨のラインを一定に保つ必要があるマットレスの素材としては非常に優れています。耐久性に優れており、一般的な使用方法では10年たっても変形はほとんど見られません。さらに驚くべきはその高い抗菌性能です。雑菌は全て24時間以内に殺菌するという天然の抗菌効果を持っています。それゆえに、ニオイが付きにくく、カビの発生もしにくいです。体に優しいマットレスです。

ラテックスフォームのおすすめメーカー

センベラ
http://www.sembella.jp/

低反発ウレタンフォーム

低反発 圧をかけた分だけ沈む

人が寝転がる等の圧力を加えたり、体温等で暖かい温度を感じ取るとゆっくりと沈み込み、離れるとゆっくりと元通りになります。また、寝転がることで主に腰等に本人の体重かかるのですが、その重さを分散する体圧分散という特徴があります。手の平を押しつけると手の平の形がくっきり残ったり、寝ていた姿勢がそのまま暫く残ったりします。通常お使いのマットレスの上に低反発マットレスを敷くのが一般的です。低反発マットレスは通気性が高くないので、 間に防湿シートや防ダニシートを入れる場合もあるほどです。

代表的な低反発ウレタンフォームのマットレス

テンピュール
http://jp.tempur.com/

寝心地の好みは人それぞれ。是非、様々なマットレスを比べてみて、最高の眠りを誘うマットレスを探してみてください。20〜30万円ほどのマットレスもありますが、人生の3分の1を眠りに費やしていると考えると、価値はあるものかもしれませんね。