ブログ

2008/06/10

心地よい子供たちの家具 HINOKI CRAFT

オススメの逸品

安倍川上流域の温暖な山々で育った、素性のよいヒノキを使ったシンプル家具をデザインするHINOKI CRAFTをご紹介いたします。

ヒノキクラフトは、静岡県に流れる安倍川の土手近くの小さな工房で生まれた、家具製造メーカーです。

ヒノキの手触り感、暖かさ、香り、調湿機能、抗菌作用、柔らかな反射光等、自然の恵みいっぱいです。

実際の学校調査でも、木製の机を使用している子供の集中力や穏やかさが増したり、ケガや集団風邪の発生率が減少したという報告例もあります。さらに、木材は唯一生産可能な循環型の材料であり、山の木を使用することによって環境保護にもつながります。

木は優しい光をあたえてくれます。

木は、有害な紫外線を吸収して、温かみのある赤外線を反射します。まぶしさを抑えてくれるので目にやさしく、疲れづらいともいわれています。

集中しやすい環境をつくってくれるため、学習机にぴったりです。

湿気をすったり、はいたり。さわやかな空気をあたえてくれます。

木は、湿度があがると水分を吸い込み、乾燥していると水分をはきだします。適度に湿度を調節してくれるので、カビやダニが発生しづらい空間を提供してくれるのです。

木の家具は、大切なモノの収納にもぴったりです。

気持ちいい手ざわり感をあたえてくれます。

木は、鉄やコンクリートなどに触れている時と比べて、リラックスできるといわれています。やさしい木肌は、触感に敏感な子供たちの感性を育んでくれるはず。

人が直接触れる椅子や机・テーブルに、ぜひ使いたい素材です。

香りの効果を期待できます。

木に含まれる「フィトンチッド」という香り成分が、ほっ、とさせてくれます。長く使っている家具でも、引き出しを開けるときに、ふんわり漂ってきます。

特にヒノキやスギの香りは強く、集中力を必要とする勉強部屋などにぴったりです。

20080610-welcome1.jpg

皆さんもヒノキクラフトの思いにふれてみませんか。