ブログ

2015/01/12

”ディテールにこだわる”

マキハウスデザインの旅

 

住宅を計画していく中で、皆様はどのような部分に力をそそぎますか?

住宅の性能、高気密高断熱、地震につよい…色々なことがあげられると思います。

一生に一度の買い物ですから全てのことにこだわっていきたい。素敵なお家を作りたい。
ただ、どこまで勉強したら良いのかわからないくらい、
お家づくりには色々な情報が有ります。

では、どこでマキハウスらしさをご提案できるのか。
その中でも、私達が自信をもってご提案できるものといえば
”細部にまでこだわる”というところだと思います。

例えば、以前にもご紹介させていただきましたが、
下地材を工夫すれば外壁にも本物の木を貼ることが出来、
より本物の質感がでることで素敵にみえるとおもいます。

(写真1)こちらは昨年末完成したテラスハウス。外壁正面に本物の木を貼っています。

他にも窓を工夫して作ることで、外部と内部が一体となり開放的な空間が生まれます。
1つ1つを工夫して考えることで心地よい空間が生まれるのだと思います。
(写真2)テラスハウスの窓。開け放つことで内部空間が
心地よい縁側のような空間になっています。

今現在の住宅は性能が高くて当然です。地震に強く、
夏涼しく冬は暖かいなど、今では当たり前のような事実になってきたのだと思います。
その中でも、細部にこだわり、少しの工夫をすることで、
自分だけの特別な空間を検討してみてはいかがでしょうか??