ブログ

2015/01/06

「楽で、エコ」パーキングエリアの機能的なデザイン

マキハウスデザインの旅

年末年始で、故郷へ帰省された方も
多いかと思います。

車で、帰省される方なら必ず利用されるのが、
パーキングエリアです。

こんなところにも、機能的なデザインを発見しました。
それは、トイレです。

男性用の小便器ですが、なにが違うかわかりますか?

便器の上に、くぼみがあり、その上から水が出るようになっています。
なんと、手が洗えるようになっているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 










用を足したあとに、すぐその場で手が洗えるのです。

これだけをいうと「ふ〜ん」って感じですが、
このことで、いろいろなことが解決されているんです。

まず、用を足した後、すぐ手が洗える便利さは当然ですが、
この手を洗った水で、便器を流すので、とてもエコです。
また、各自がその場所で手を洗うことで、手洗い場の混雑も解消しています。
お正月やお盆などのまとまった休みは、トイレがとても混雑するので、
意外と助かります。

使う人が楽になって、勝手にエコになってるっていうしくみは理想ですよね。

女性用のトイレも、入り口にトイレの全体図があり、
電光で、各トイレの使用、未使用が確認できるようになっていたようです。

人にとって楽というのは、快適な生活において、とても重要なことです。

マキハウスでは、常にこの機能的で快適な住まいのデザインについて
考えています。

今回マキハウスは、住む人にとってとても「楽」で美しい平屋の住まいを
発表いたします。
2月1日に、ショールームにて発表会を行いますので、
こ興味がおありの方は、こちらからご予約ください。
hiraya/

よりよい生活というのは、こんな些細なことの
積み重ねでできあがっている気がします。

みなさんも色々なところで、素晴らしいデザインを探してみてください。