ブログ

リノベ新プロジェクト進行中@西新 step11造作工事開始

2021/03/02

解体工事が終わり廃材の搬出が終わると、いよいよ内部造作工事が始まります。

IMG_4095

IMG_4094

まず初めに行うのが「墨出し」の作業。壁の仕上げや中心線など、工事の基準となる線を現場に引いていく作業です。図面通りの位置に間仕切り壁を建てられるか、通路幅は希望通りに確保できるか、など、細かい寸法をミリ単位で確認しながら、基準となる位置を決めていきます。

ここからだいたい工事40〜50日目まで内部造作工事を行います。散らかりがちな工事現場ですが、安全に工事を進めていくために現場を綺麗に保つこともとても大切なことです。

IMG_4679

IMG_4300

IMG_4302

墨出し作業にて基準が決まったら、そこからどんどん壁や天井の木下地を建てていきます。いよいよ工事が始まったなということが目に見えてき始めますね。工事日数はお部屋の広さにもよりますが、平均的に100㎡くらいでだいたい実働で50日くらいかかりますので、約2、3ヶ月間の工事となります。

このような工事の様子だけだとリノベーション後の姿が全く想像できませんが、完成後のこちらの物件を実際に見ることができる完成見学会を、3月7日(日)〜3月14日(日)で開催いたします!マキハウスのリノベーションを体感できる貴重な機会となっておりますので、是非お気軽にご参加ください。詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.maki-web.co.jp/event/archives/78