ブログ

リノベ新プロジェクト進行中@西新 step2現地調査②

2020/12/17

新しいリノベーションのプロジェクトが西新で進行中です。

先日リノベーションの現地調査でどのようなことを、何のために、確認していくかをお伝えしましたが、中でも時間をかけて行うのが収納物のチェックです。

現在お住いのご自宅にお伺いし、どのような物をどれくらいお持ちでいらっしゃるかを細かくチェックしていきます。開けてはいけないところを予めお伺いし、それ以外の収納という収納を開けて確認していきます。

IMG_4481

まずは玄関収納。ご家族全員でだいたい何足くらい靴をお持ちでいらっしゃるか、数を数えていたら時間が足りないので写真を撮っていきます。ブーツなどは収納スペースを考えなければいけませんので、どういう種類の靴をお持ちかを考えながら撮影します。

IMG_4469

続いてクローゼット。住まいでもっとも収納スペースを取るのが衣類ですので、ここは特に細かくチェックして、どれくらいの大きさのクローゼットが必要かを把握します。衣装ケースをお持ちの場合、その寸法を採寸し、個数をメモしてプランに落とし込みます。

DSC_0070

DSC_0069

次に細々としたものが多いのがキッチン。シンクの下から引き出しの中までチェックします。

DSC_0020

洗面化粧台の周辺も細かくチェック。どんな収納方法をされているか等も含めてチェックし、より快適な収納計画をご提案していきます。

「こんなに細かいところまでチェックするの?!」とよく驚かれますが、これがマキハウス のリノベーションの特徴である「散らからない収納計画」を考えるための重要な調査項目なのです。