ブログ

完成しました!@西新のマンションリノベーション

2018/07/17

西新のマンションリノベーション、完成いたしました。今回のリノベーションは、物件を購入してリノベーションし、再販するというマキハウスにとって初めての試みとなるプロジェクトでした。そのため物件探しの時点からターゲット設定、価格検討、リノベ費用検討など様々なシミュレーションを重ね、今回は利便性がよく資産価値の高い西新という立地条件を選び、DINKS層をターゲットに68㎡のコンパクトな物件のリノベーションを行いました。

IMG_4086

IMG_4085

ダイニング、主寝室と連動しているリビングルーム。窓側の床にはタイルを貼り、素材感を変えています。植栽を置いたりチェアを置いたり、ちょっとしたスペースですが部屋のアクセントとなります。

IMG_4082

築36年のマンションでサッシも古く性能が悪かったですが、二重サッシで防音断熱効果を高め住宅の性能を上げています。大通りに面した2階がリビングスペースですが、外部の騒音は全く気になりません。

IMG_4083

IMG_4084

二人暮らしという想定ですので、ダイニングテーブルは最小限にして他のスペースをできるだけ広く取れるように。このような場合、四角よりも丸型のテーブルの方が圧迫感がないのでおすすめです。

5D4_4421

主寝室の一部をウォークインクローゼットにしました。

5D4_4425

IMG_4087

バッグや帽子などを置く固定棚と洋服をかける可動式のハンガーパイプに分け、使い勝手の良いクローゼットに。

5D4_4470

主寝室の床はタイルカーペットに。足触りがよく見た目にも高級感があって落ち着きます。

5D4_4435

奥側にキッチンを配置しました。壁付けのキッチンはマキハウスの標準仕様として使っているタカラスタンダード。単色のメラミン化粧板とJカットの引き手で、使いやすさに高級感がプラスされます。

5D4_4439

5D4_4433

開き扉の収納と固定式の飾り棚をオリジナルでデザインしました。ギャラリーのような雰囲気が出ますので、そこに好きな本や写真、雑貨、オブジェ、四季折々の草花を飾って生活を楽しむことができます。

5D4_4437

床から天井までの大容量の靴箱。二人暮らしには十分な大きさです。

5D4_4413

5D4_4415

ナチュラルで清潔感のある洗面室。壁にはメラミン化粧板を貼り、メンテナンス性をよくしました。

今回こちらの物件にてオープンハウスを行う運びとなりました。通常のオープンハウスと異なり販売対象としても御覧いただける物件ですので、気に入っていただければご購入も可能です。詳しくはこちらのイベントのページをご覧ください。

https://www.maki-web.co.jp/event/ieten/13536