ブログ

2017/11/27

ModuleX60、グッドデザイン賞受賞

リノベーションだから、できる

私たちのリノベーションで標準的に使っている照明メーカーのモデュレックスさん。ミニマムで且つ機能的であり、空間全体のバランスを妨げることのないデザインが良く、ダウンライトやスポットライトをよく使っています。

そのモデュレックスさんがオフィス商業施設向けにデザインしたスポットライト「ModuleX60」が、2017年度のグッドデザイン特別賞(ものづくり部門)を受賞されました。

スクリーンショット 2017-11-27 1.19.35

「目立たない」という性能がコンセプトで、発光面の直径がφ45mmのミニマムサイズの機能照明スポットライトです。ドライバー部分を除く寸法は、91〜131mmと手のひらサイズながら、明るさはパワフル。舞台照明のようなプロフェッショナル向けの空間演出に高い効果を生み出すために、2種類の配光角度 / 3種類のフード / 6種類のレンズフィルターを備え、組み合わせ自由なモデュールデザインが実現されています。

スクリーンショット 2017-11-27 1.20.53

空間のディテールを邪魔しない目立たないデザインは、私たちが常に追求しているデザインの一つでもあります。例えば、住宅では高さ6㎝厚み7㎜程度の巾木を使うことが多いですが、マキハウスのリノベーションでは高さ、厚みともにその半分の目立たない細い巾木を使っています。また、ドアやサッシの枠も同じく細いものを標準デザインとして取り入れています。

モデュレックスさんの照明のデザインの考え方も共通しています。空間デザインの価値を高めるために、空間のディティールを邪魔しないために、機能照明器具は目立たないことが重要という考えがあって、ハイパワーでも極限まで小さく設計されてています。見える部分のデザインはシンプルでミニマムです。

「目立たないための優れたデザイン」という点が評価され、グッドデザイン特別賞を受賞されたそうです。

このModuleX60の他も、目立たず機能的なデザインの照明器具ばかり。多数リノベーションで採用していますので、過去の納品事例も改めてご紹介したいと思います。

株式会社モデュレックスさんのサイトはこちら。

http://www.modulex.jp/