ブログ

2009/02/12

木のぬくもりが子供たちに伝わるキッズファニチャー Shirch

オススメの逸品

今回は、ドイツが誇る優れた木製品メーカー「Shirch」を訪ねてみましょう。

1604年ドイツ・アルゴイ地方で設立された木製品メーカー「Sirch」は曲げ木の技法を用い車輪やソリなどを造ることから始まりました。

3年前にスタートした曲げ木による流線型のラインが特徴のキッズファニチャーシリーズ「SIBI(シビ)」はその斬新ながらも温かな木の温もりや子供への優しさが伝わってくるデザインで、数多くのコンテストで高く評価されています。

インテリアデザイナーWolfgang Sirchと彫刻家でもあるChristoph Bitzerの共同デザイン。もちろ品質・機能・安全性にも優れており、ドイツの玩具専門委員会の高い基準を満たした製品にのみ与えられる”spiel gut”にも認定されています。

spiel gut : シュピールグートとは

ドイツ語で「良い遊び」の意味。このマークは「子供の遊びと玩具審議会」が良い玩具として推奨するものだけに貼ることを許可し、良い玩具でよく遊びなさいという意味が込められています。この審議会は1950年頃“子供たちに与えたい良い玩具がない”という母親の素朴な疑問がきっかけになって作られました。メンバーには、教育者、デザイナー、医者、科学者そして両親などが所属し、専門家の厳しい目と、実際の家庭での使用テストに合格した厳選されたおもちゃのみがこのマークを付けることが許されています。

Sirch SIBI:ROSA _Rocking Horse

驚くほどシンプルでありながら美しいこの木馬は、プレイルームをひときわ優雅に引き立たせます。繊細な見た目に対して非常に頑強な耐久性を持つアッシュ材でつくられています。

20080211-sb208ローサ.jpg

Sirch SIBI:OLGA

Olga(オルガ)は、木馬のように乗って揺らして遊べる乗り物。想像力を働かせながら遊べる非常に斬新な形をしています。お部屋のインテリアとしても楽しめるデザイン。「の」の字にくり貫かれた積層合板(バーチ材)はシート部分に適度な弾力感を与える構造。接合部分はねじで止めてあり、子供の使用には必要十分な強度を備えています。シートは丈夫なナイロン製のバンドで編まれています。

20080212-104076-10M.jpg

Sirch SIBI:FRANZ

Franz(フランツ)は、まるで工事現場で使用しそうな楽しいデザインの手押し車。子供の遊び道具やおもちゃを運んだり片付けたりできます。レバーを手前に引けば前に傾くので、子供は大喜び間違いなし!主材にはバーチ材を使用し、手間をかけた手作業により作られています。車輪の部分はゴムのような弾力を持つEVA(合成樹脂)製なので走る際に音があまり立たず、室内で遊ぶ際に床や家具を傷つけないよう配慮されています。

20080212-SB0207.jpg

所詮子供のモノだからといって、部屋の雰囲気を壊すような商品や、キャラクターモノを安易に買い与えたくないですよね。インテリアにこだわるお父さんお母さんならなおのこと。でも「SIBI(シビ)」なら逆にお部屋を雰囲気よく演出してくれるし、高品質のデザインに触れることは子供の情操教育にも将来きっとプラスになるはずです。成長してもう使わなくなったとしても、「SIBI(シビ)」はインテリアの一部としてその温かな存在感を放ちつづけてくれるでしょう。