ブログ

2008/05/24

おすすめ本~建てずに死ねるか建築家住宅~

オススメの逸品

マイホームを購入することは、人生の一大イベントです。マキハウスで建てる方、他の住宅メーカーで建てる方、建築家の先生にお願いする方など、購入先はさまざまです。

どこで購入するにしても、人生の一大イベントなわけですからそれなりに知識が必要になってきます。

そんな、これからマイホームを購入しようという方、もう購入してしまった方、、、そして、いろんな業界の裏話に興味がある方に

ひとつの知識として読んでおくのもいいかな・・・っという、ちょっと笑えるおもしろい一冊を紹介します。

20080523.jpg

『建てずに死ねるか建築家住宅』

家を建てたい、でもその前にどこにも載っていない、誰も教えてくれない、建築業界初のメンタリティー本をッ!!現役建築家自身が家づくりを赤裸々に語る。

【大島 健二】建築家。1965年兵庫県神戸市に生まれる。1989年神戸大学工学部建築学科卒業。1991年神戸大学大学院修士過程修了。建築史研究室にて西洋近代建築史を研究、修士論文は「トニー・ガルニエに関する研究」。また在学中「光尊寺」などの近代建築及び寺社の実測調査などに携わる。1991年~94年日建設計(東京)にて超高層ビル、官庁、研究所などのプロジェクトなどに従事する。1995年29才で独立し、住宅を中心に設計活動を行う。