ブログ

2007/10/10

便利商品 - ディスポーザー -

オススメの逸品

ようやく秋らしくなってきましたが、朝昼の気温差に風邪をひいたりしていませんか?メンテナンス業務を行っている為、いろいろな生活便利品を目にすることが多く、その中からこれから注目の品をご紹介したいと思います。

マンション関係では、当たり前についていたりする商品なのですが、ディスポーザーという物なのですが、ご存知の方も多いと思います。知らない人の為に ちょっと説明します。

ディスポーザーは、キッチンから出るほとんどの生ゴミを瞬時に粉砕し、ジュース状にして排出処理する電化製品です。日常の利便性はもとよりダイオキシンの軽減など、環境保護対策用品として注目されている商品です。

20071010-PA100055.jpg

私の自宅もそうですが、生ゴミのにおいとその処理に結構不快な思いをされている方は多いと思います。臭くて面倒になる残飯類をペースト状に粉砕して、水とともに下水に流す為、ゴミの処理手間はもちろん、ゴミの量も少なくなくなり、臭気も抑えられる。

20071010-PA100057.jpg

ただ・・・処理できない物もあり、金属類・ビニールなど自然界で分解できない物や、トウモロコシ・竹の子の皮・紙・木などの繊維の多い物は対象外です。

家庭のゴミに関しては、可燃ゴミの33%を減量(重量%を示す。平成12年度環境白書より)4人家族1戸あたりの試算では、1ヶ月で7袋分(3㎏/袋での減量率、並びに4人/戸で0.53可燃ゴミ/人・日から算出)ものゴミ出しが減ります。

対応年数も20年以上を誇り、保証期間;5年間ということからも、便利で長持ちな商品です。

取付には、専門スタッフが取付キッチンタイプを確認の必要がありますので、気軽にマキ アフターメンテナンスに連絡頂ければと思います。