ブログ

2007/09/03

こだわりの衣<ANNA MATUOZZO>

オススメの逸品

「男性は自身のスタイルを持っているのだから、私の仕事はそれを見つけ、技術を駆使したハンドメイドシャツを作り出すことだ。」

これは、9歳のころからシャツテーラーで修行を行ってきた、アンナ・マトゥッツオの言葉である。
アンナ・マコッツオのロゴ

ナポリの名店<ロンドンハウス>のシャツ職人だったアンナが独立してはじめたカミチェリア(=シャツメーカー)。職人はわずか8名で全て女性。生地の裁断、縫製、プレスまで全て手作業で行う。吟味された素材、完璧なパターン、凝りに凝った手作業の元生み出されるシャツは、ナポリスタイルのドレスシャツの一つの頂点とすら言えるかもしれない。

衿に芯がはいってなくてもちゃんとなじむのでネクタイをしてもしてなくても、ジャケットの中でもたつかないよう計算されエレガントなラインをつくりだし、ジャケットを脱いでもしなやかな上質感を醸し出します。