ブログ

2007/08/06

賃貸住宅の原状回復無用 “洗えるクロス”

オススメの逸品

先週金曜日、灼熱の日帰り東京出張に行ってきました。設計プロジェクト進行中の賃貸マンションの打合せがメインなのですが、あわせて、建材商社視察も行ってきました。建材商社「インクコーポレーション」は、賃貸業者間では名の知れた会社で、その埼玉ショールームに足をのばしてきたしだいです。

20070806-IMG_1085.jpg
20070806-IMG_1092.jpg

中国の工場と提携、輸入している洗面台、バスタブ等の商品を確認するのが主な目的だったのですが、この会社が有名になったある商品をこの目でたしかめることができました。それは「洗えるクロス」なのです。

20070807-IMG_1111.jpg

賃貸の入居者が入れ替わるとき必ず行われる「原状回復」工事。クロスは殆どの場合工事の対象となり、その費用負担は家主さんにかかってきます。(ガイドラインにより、クロスの通常汚れは自然損耗と見なされ、敷金清算の際にトラブルの原因となっている)「洗えるクロス」を使用すると、クリーニングのみでタバコのヤニ、冷蔵庫裏の静電気焼け、油汚れなどが新品同様に戻ることで、張りなおさなくていいのです。

ワンルームだと、通常2~3年で入居者入替りそのたびに数十万かかっていた費用が削減されること、資源を無駄にしない、ということが大きなメリットでしょう。

10年保証がついていて、実際に15年使用の実績もあることで、業界からの信頼も厚く 、広まりを見せています。

実際に、ショールームで実験をしてもらいました。太い油性マジックで書きなぐってしばらく置き、ネイルリムーバーをつけた布でさっと拭くと、もとのきれいな状態に戻りました。!!!

当然、通常のクロスの機能、選べるデザインや色、法的な条件もすべてクリアしております。