ブログ

2007/07/08

光る風船

オススメの逸品

20070705-a.jpg

これからの季節、キャンプや屋外でのイベントにもおすすめのワクワクするランプを紹介します。ゴム風船とLEDを使用したランプ、BALLOONLAMPです。

デザインした岡本光市さんは、オランダのテクノレーベルから音源をリリースしたり、静岡県立美術館で展覧会を開催したりと、マルチな活動を展開しています。

BALLOONLAMPは、岡本さんが、日本の提灯を現代にアレンジしたものを作りたいという思いから始まりました。一見、単純な作りに見えますが、接合部など難しい部分が多々あり、改良を重ねていった結果、完成まで約2年ほどかかっています。風船でできているからと侮るなかれ、見事に現代の提灯として完成されていました。

LEDは熱の発生がなく高照度・省エネルギー・長寿命。コイン電池を使用する事により100時間以上の点灯が可能です。ゴム風船は市販の色付きの物も使用できますので気分によって違う明かりを楽しむ事も出来ます。また、膨らませた風船は自然にしぼんでしまいますが、もう一度ふくらませればご使用できます。本体にフックが付いていますので、色々な場所でフック掛けしたり、糸などで吊るしたり出来ます。もちろんとても軽いので移動も簡単です。20070705-c-1.jpg20070705-blamp_1.jpg