ブログ

2022/06/23

インテリアっていつ決めるの?

失敗しない家造り





家づくりにおいて大事な要素のひとつにインテリアがあります。
このインテリアを考えるタイミングっていつなのか?
よくご質問いただきます。


一番いいのは、「同時」です。

家の内装とインテリアは一体であればあるほど、仕上がりが美しくなります。
​​​​​そしてさらに愛着が湧き、大事にしたいという気持ちが高まります。
家を建てる中で、いろんなイメージを思い描きます。
その過程で建築本や、建築関連のwebページ、いろんなサイトに、
その空間にマッチしたさまざまなインテリアが配置されています。
家を考えるとき人は、意識はしていませんが、インテリアも
イメージの中に含んでいるのです。なので 同じ家を建てても、
ぜんぜん違うインテリアをそろえれば、 ぜんぜん違う家になってしまいます。
同じイメージでつくったはずなんだけど、なんか違う。
そんなときは大体インテリアが同じでない場合が多いです。
なので、インテリアも家の大事な一部として、 資金計画に入れ、
家と同時にイメージしていくことをおすすめします。

一番上でも紹介したこちらの写真の家も、 設計時にいれたいインテリアを想定しています。



こちらの家の、設計時の図面です。

​​​​​
あらかじめ購入するダイニングテーブルを決めておいてそれにあわせて、
家の寸法を決めているので、テーブルが入らないとか、
妙に変なスペースが空くというようなことがありません。
図面にもテーブルの寸法が書き込まれています。

このように、設計しながらインテリアを決めていく、
もしくはお気に入りのインテリアをお持ちであれば、そのインテリアに併せた
家づくりをしていくことが可能です。
お気に入りのインテリアをその場所に 持っていってみて、
インテリアのイメージを膨らませてみるのも良いかもしれません。




ぜひ、一緒に考えて
楽しい家づくりをしましょう。

 

マキハウスでは
そんな設計のことも含めた
家づくりのご相談を承ります


​​​​​​お子様連れでもお気軽にご来場ください。