ブログ

2014/12/25

綾鷹の意味ってしってました?

エトセトラ


お茶といえば・・・

昔はお茶の種類もウーロン茶ぐらいでしたが、
今は色々なお茶がコンビニには売られています。

そんな中で何を選べばいいか悩んでいましたが、
最近綾鷹を薦められそれ以降は綾鷹に決めています。
お茶をどれにしようか迷われている方がいらっしゃいましたら、
綾鷹を試してみてください。

ところで、綾鷹ってどういう意味か知っていますか?

綾鷹のHPに、こう書いてありました
綾鷹HPより引用ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「綾」というのは、貴重で上質な茶葉を織り込んだという意味を持ち、
「鷹」というのは、古くから力のあるもの、高貴な存在の象徴、
貴重な茶葉という意味があります。
由緒正しき氏の老舗茶舗が、伝統と技術の粋を結集し、厳選したこだわりの
上質な茶葉を、心にこめて丹念に仕上げた本格的な緑茶であるというお茶づくりへの
想いを込め、この「綾」と「鷹」という文字を組み合わせました。

また、茶道が一部の階層の嗜みであった江戸後期、第十一代上林春松が一般の市民に向けに販売した当時の新製品の緑茶「綾鷹」の名前にも由来しています。

いつの時代も伝統と格式を重んじながらも常に新しい挑戦をし続けることに上林春松本店の精神を受け継ぎ、伝統に根ざしながらも新しい価値を提供し続けることを目指し、
命名しました。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

意外としっかりした由来があったんですね。

伝統を重んじながらも、新しいことに挑戦し続けることというのは、
どんなことにもおいても大切なことです。

弊社も常に、伝統の良さを重んじ、新しいことに挑戦していくことを考えています。

そして、今回、マキハウスは新しい平屋を2月に発表致します。
日本古来からある平屋という文化のすばらしい伝統をそのままに、
動線、外観、ここちよさ、素材に、マキハウスの挑戦が注ぎ込まれています。

2月1日に発表会が予定されています。

乞うご期待です!