ブログ

2014/11/05

東京デザイナーズウィーク会場レポート Jake Dyson Products「CSYS LED Light」

エトセトラ





Jake Dyson Japan 公式HPより

身長計?
それとも製図用のドラフター?

2本の棒を滑車で組み合わせたこの照明の
名前は「CSYS LED Light(シーシスLEDライト)」。

デザイナーのジェイク・ダイソンさんが発表した
この照明は東京デザイナーズウィークの会場でも多くの注目を集めていました。

幸運なことに、会場で説明をしていた
ジェイク・ダイソン・プロダクツの日本事業開
発ディレクターであるマークさんから
直接商品に関してのお話を聞くことが出来ました。

説明の中からこの照明の驚くべき点を2点ご紹介したいと思います。

1つ目はその使いやすさです。
軸を中心に高さや角度を自由に調整することができ、
驚くほどスムーズに動くことに対して、
ロックをしなくてもピタリと思い通りの位置に
止めることが出来るのです。

2つ目は光源に使用しているLEDです。
LEDを冷却することによって光源の色と明るさを長期間維持することに成功したのです。その長さはLEDメーカー予測のなんと3倍!実に15万時間以上もの寿命を誇っています。また目が疲れない色温度が選定されていて、
ユーザーのニーズを徹底的に調査したことが伺えます。

実際に触ってみるとその動き方、
そして光源の美しさに完全に魅了されてしまいました。
日本でも触れることの出来る店舗がありますので公式HPでチェックしてみてください。

余談ですがジェイク・ダイソンさんは
掃除機や羽なしの扇風機で有名なジェームズ・ダイソンさんの息子さんだそうです。
もの作りへの遺伝子を感じずにはいられませんでした。

Jake Dyson Japan 公式HP http://www.jakedyson-japan.com/