ブログ

新型コロナウイルス拡大でマキハウスが考えること

2020/04/24

 

 

2020年4月7日付で政府より

「新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため緊急事態措置について(緊急事態宣言)」が発令されました。

 

マキハウスをにおいても、社員の生命と健康を守ることを最優先に、感染とその拡大の防止のため、

テレワークを始めとした諸々の対応策を推奨し、積極的に実践に移しているところです。


今回の新型コロナウィルスの件で、健康の大事さをあたらめて学びました。

 

この機会に今一度、家がもたらす家族の健康についてもっと深く学び、さらなる快適な空間づくり、

家をとおしての家族の健康づくりについて考え新しいアイデアとともに、新しい次世代の家づくりへと結びつけて参りたいと思います。

 

 

また、マキハウスでは、新型コロナウイルス感染症対策のための主催イベント等の開催への対応について、

必要な対策を十分に講じることを条件に開催の判断をしてまいります。

 

 

今週末からは、糸島市高田の「中庭のある暮らし」の家の内覧会が開始されます。

(中庭のある暮らしの家 写真)

IMG_8255

IMG_8382

IMG_8411

(見学会詳細ページ:https://www.maki-web.co.jp/event/archives/54

 

 

 

緊急事態宣言の発令を受け、既に

 

〇「密閉空間であり換気が悪い」かつ「近距離での会話や発声がある」かつ「手の届く距離に多くの人がいる」という状況にならないよう留意することに加え、

 同一空間での複数(1組以上)滞在しないよう徹底

 

〇接客する営業のマスク着用


〇参加されるお客様へのアルコール消毒薬の設置、換気への配慮、風邪のような症状のある方には参加しないよう依頼をするなど、防疫対策を徹底したうえでの開催

 

この3点を絶対条件にしています。

 

 

そして今、この条件に加え、

・ウイルスや菌を分解する光触媒の施工

・無人見学会の開催(内覧中のご不明な点への質問には、電話で回答対応)

も行っております。

 

 

まだ検討段階ですが、

・VRを撮影することで、ご自宅からよりリアルな内覧を可能にする

・オンライン見学会

・オンライン相談会

・動画配信

など、ご自宅からでもご相談が可能な方法を現在模索しております。

 

 

(慣れない動画撮影にチャレンジするスタッフの様子)

IMG_8249

 

 

 

まだどんな方法で、みなさまの家づくりのサポートが出来るようになるかわかりませんが、

一日でも早く、実行できるように努めてまいります。

 

 

一日も早いコロナの終息と、みなさまのご健康をお祈り申し上げます。