ブログ

ウイルスや菌を光で分解し、快適な住まいへ。 「中庭のある暮らし」の家がパワーアップしました!

2020/04/22

 

光触媒ってご存知でしょうか。

 

光触媒とは、太陽光や照明の“光”に光触媒が反応して、ウイルスや細菌・雑菌を二酸化炭素と水に分解する、魔法のようなものです。

消臭・除菌スプレーのような一時的な効果のものとは違い、半永久的にその効果を持続させます。

光触媒モデル_page-0001 (1)

 

マキハウスではこの技術を応用して、住宅の壁や天井に光触媒のコーティング施工を施すことで、

継続的にウイルスや細菌・雑菌を消滅分解する、健康で快適な住まいづくりに取り組んでいます。

 

 

今日はその光触媒を、糸島市高田の「中庭のある暮らし」の家に施工しました。

中庭のある暮らしの家がウイルスや菌に強い、安心で健康な住まいへパワーアップです!

 

IMG_8296のコピー

IMG_8303のコピー

IMG_8301

壁紙の上に施工しても、変色は一切起こりません。

こんな風に、テーブルにも施工が可能で、ほとんどの素材への施工が可能です。

IMG_8307コピー

 

 

 

光触媒は目に見えないコーティングですので、菌の数の変化を専用の機械を使い計測して、変化を確かめます。

左が菌の数を計る機械で、右が菌を採取する道具。

IMG_8340

 

実際にテーブルの上の菌を採取し、計測してみました。

IMG_8328コピー

 

 

 

光触媒を施工する前の数値が「3847」。

一般的なご家庭のテーブルの数値だと20000を超えるとか。

完成したばかりの家だけあって、まだまだ菌も少ないようでした。

ちなみに、清潔な手の基準が 1500~3000だそうです。

IMG_8284

 

 

そして、光触媒を施工して約30分後にもう一度計測。

たった30分で数値が「437」にまで減りました。

この数値は、このテーブルの上でお刺身が切れてしまうくらい清潔な状態だそうです。

光触媒、すごい!

 

IMG_8333

 

 

 

 

 

今回施工した光触媒は、JR博多シティやアンパンマンミュージアム、その他に幼稚園や保育園・介護施設など幅広い分野で活躍しているものです。

 

その実績と安心を、毎日過ごす家の中にも取り入れたい。

これからもマキハウスは、健康で快適な住まいづくりに取り組んでいます。

 

光触媒を施工した「中庭のある暮らし」の家についてはこちらをご覧ください。

https://www.maki-web.co.jp/event/archives/54