ブログ

2020/02/29

地鎮祭を行いました!!

エトセトラ

 

 

ご家族にとって、家を建てることは一大イベント。

いろいろな住宅会社の資料請求をしてみたり、完成見学会などのイベントに参加したり…

家を建てる会社を決めてからは、営業さんや設計さんとの具体的な打ち合わせを重ねていきます。

そして、着工の前に執り行われるのが「地鎮祭」です。

 

 

今週は、お2家族様の地鎮祭が行われました。

お天気が不安な日もありましたが、雨に降られることもなく予定通り行うことができました。

 

 

こちらは、斎鋤(いみすき)・斎鍬(いみくわ)を行っている様子。

お父さんを見て、お子様も一生懸命真似をしています。

S__2768909 S__2768910 S__2768907

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは、清祓いの儀の様子。

お酒とお塩によるお清めをします。

S__2777119 S__2777120 S__2777104

 

 

 

お子様が大きくなり「私の家が建ったときのことを教えて」そんな会話になったときに
「地鎮祭っていうのがあってね、こんなことをしたんだよ」と、そんな思い出が話される時がくるといいなと思います。
Y様、N様、地鎮祭おめでとうございました。
ここからいよいよ着工、上棟、それから完成と工事が進んでまいります。
私達も素敵なお家が出来上がるのが楽しみです。
安全に努め、一生懸命工事を進めてまいります。