ブログ

【イベントレポート】子供の生き抜く力を育てる “キッズマネーセミナー”

2019/12/10

12月7日(土)は、博多リバレインにある弊社ショールーム MAKI DESIGN STUDIOでイベントを行いました。

午前中に開催しました「子供の生き抜く力を育てる“キッズマネーセミナー”」について、ご紹介致します。

 

キッズマネーセミナーは、「お金=ありがとう」を伝えるために、全国各地で開催している人気のセミナーです。

今回は元気いっぱいのお子様11名と、保護者様4名にご参加いただきました。

 

セミナーはお金について簡単な説明を受けた後に、お子さんに「お店」を作ってもらい、そのお店の人になりきって販売をしてもらう体験型の内容です。
お店のお客様は、保護者の皆様です!
まずは、セミナー講師の方がお店の人になりきり、お手本を見せて下さいます。
ここからお子様たちは、良い接客について自分たちなりに考え、学びます。

 

IMG_7034

 

 

そして、楽しくぬり絵をしながらお店作りです。

IMG_7058IMG_7091

 

 

 

 

お店が出来上がったら、いよいよ実践に移ります。

どうやったら売れるだろう?
「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」と声を出したら?  笑顔で? 商品を見やすく並べる…?
など、自分なりに試行錯誤しながら取り組んでいました。
最後は売り上げの精算までして、お給料ももらいます。

 

IMG_7124

 

体験の後には、1円1000枚を見てもらいながら、1円が1枚でもなくなれば買えないものがあるんだよ、と1円も大切にするお話や
お金は、仕事をしてお客様に喜んでもらったり、役に立つことで貰えるものだからありがとうの言葉と交換しよう、というお話もあり、
お金以外の大切さも学べるセミナーでした。

 

 

IMG_7141

 

 

子育て世代の方にお勧めのセミナーです。

ご興味のある方は、キッズマネーセミナーのHPをご覧ください。https://kids-money.com/