ブログ

2017/05/22

窓をより美しく見せる工夫~カーテンボックス~

リノベーションだから、できる
窓廻りをきれいに見せるための提案は、私たちのリノベーションの大きな特徴の一つです。カーテンを吊るした時により窓が高く美しく見える手法をご紹介いたします。
マンションリノベーションにおいて、サッシと梁を壊したり、変更する事はできません。サッシがアルミ製の古いものだったりすると気になってしまいますが、外部のコンクリートの躯体に絡んでいますのでどうしても壊すことができません。そこで、私たちはいかにそのサッシと梁の存在を消しながら窓廻りを美しく表現するか、という設計にこだわります。
 
その一つとして、より美しく窓辺を演出できる
カーテンボックスをご紹介します。
カーテンボックスのメリットは、第一に、カーテンの根元に表れる機械やカーテンレールを隠す事ができます。そして第二に、通常のサッシ高さでなく、大きな壁面でカーテンを表現できるので、天井が高く感じられます。

例えばこのように



天井に掘込みカーテンBOXを作ることで、天井からカーテンを垂らし、サッシの存在を消す事が可能です。そうすることでより天井が高く感じられるのです。
th_5DSR1082

Iプロジェクトのリビングダイニングの窓にも堀込型のカーテンボックスを造りました。今回バーチカルブラインドで窓廻りを装飾しましたので、ブラインドのスラット(一枚一枚の羽)の上部の部品がついている部分を全て隠すことができますので、とてもすっきりとした印象になります。

また、このように



天井にエアコンを埋め込むと同時に、間接照明とカーテンBOXを併用し実際のサッシより高いような窓を演出する事ができます。

また、このように




カーテンBOXの中に間接照明を取り入れ、空間とカーテンを演出する事も可能です。

窓廻りをより美しくすっきりと見せるデザインを私たちはご提案いたします。