ブログ

2008/12/01

フェアトレードを掲げたロングライフデザイン、Mater

オススメの逸品

2006年にデンマーク・コペンハーゲンで設立された「Mater (メイター)」は、伝統工芸技術と世界の一流デザイナーを結び、ハイエンドなホームアクセサリーを制作するブランド。「人権、労働基準、環境に関して、国際的に認められた規範」である「国連グローバルコンパクト」に加盟し、生産拠点をインドや中国、ベトナムなどに置き、地域の組合と連携しながら、生産を行っています。

美しいデザインを世界中の職人技術とともに作り上げるホームコレクションは、消費者に社会的なメッセージの背景を感じさせながら、使い勝手のよいプロダクトとして人気が高いです。

クリスマスにぴったりの、美しいキャンドルホルダーを2点紹介します。

2way キャンドルホルダー

20081204-1228356973.jpg

まず紹介するのは、白と黒の大理石で作られた2wayのキャンドルホルダー。この大理石は、北インドにあるジャイプールという地方で採取されたもの。それを、その地で高い技術を持つ職人達と小さな共同組合が連携し、加工・生産されています。デザインはニューヨーク出身の人気デザイナー、トッド・ブレイチャーによるもの。重厚な大理石の質感を楽しみながら、複数のホルダーを組み合わせて使うことができるデザイン。

Pebbleキャンドルホルダー

20081204-1228356996.jpg

もうひとつのキャンドルホルダーは、自然の石(Pebble)からインスパアされたセラミック製のもの。ベトナム・ハノイにあるザーラム地区の陶磁器工場で生産されています。デンマークのデザイナー、ジェスパー・K・トムセンによるオーガニックなフォルムが印象的です。

Foldedラウンドボウル

20081204-1228357018.jpg

お正月シーズンにもぴったりの、ゴールドとシルバーのボウル。「折紙から着想を得た」というデザインが、和の雰囲気を盛り上げます。再生の真鍮、アルミを使用しており、表面はあえて未加工、エッジのみ磨かれているのも印象的。デザインはデンマークのRene & Sachによるものです。

メイターは、人権や労働、環境について国連が定めた原則「グローバル・コンパクト」を遵守しています。高い志へのリスペクトとともに、長く愛せるデザインアイテムを、ぜひセレクトして頂きたいです。

お問い合わせ:リビング・モティーフ

Tel. 03-3587-2784