ブログ

2008/11/11

デザインカトラリー Onkar Kular Singh

オススメの逸品
20081110-ok01.jpg

「食べるのが早い」といつも奥さんに怒られていた人がデザインしたカトラリーです。スプーンには、小さな穴が開いていて、フォークは、欠けています。これは、食べるスピードを70%までダウンさせてくれる、というもので、普段の生活から発見した現代のファストフード文化の問題をプロダクトで楽しく警告しているようです。このデザイナーはOnkar Kular Singhという人で、イギリスのデザイナーです。こんな普段のちょっとした生活の一部から得た発想で様々なものをデザインしており、彼のつくるものは、本当に楽しいものばかりです。

null

このカトラリーはペアセットで販売もされており、片方は穴も開いてなく、欠けていないカトラリーです。どうしても男性のほうが、食べるのが速かったりしますので、ペアで購入してみてはいかがでしょうか。食卓が楽しくなりそうですね。

つくり手のエピソードや思いを聞くと、物への思いが深くなるような気がします。デザインとそれをつくった人の思いと、使い勝手がよければ言う事なしの大発見ですね。何か高価な家具を買うときも、今回のようにちょっと変わった小物に惹かれて買うときも、この3拍子が揃っていることが、あなたらしい空間をつくっていく最大の秘訣かもしれません。

カトラリーの取り扱いは、福岡では、BY TRICOなどで販売されています。