ブログ

2008/01/23

耐震補強

オススメの逸品

古い住宅にお住まいの方は耐震住宅に興味をお持ちの方も少なくないとおもいます。

しかし耐震補強となると下地壁を撤去して筋交や金物を追加したりと相応の金額がかかってきます。

そこで今回ご紹介する商品は、内壁において耐震補強を行う商品です。

20080124-sekou0613.jpg

 【NEWかべつよし】は木造住宅の既存の床・天井を壊さずに、建物の内部壁を取り付けて補強することができる耐震補強キットです。 耐震ボードはさまざまな施工状況に対応するために各種仕様(大壁・真壁・後施工柱)を備えております。

【1.内壁補強だから「低コスト」】

 外壁補強のような大掛かりな付帯工事が不要のため、外壁補強に比べて1/2~1/3の低コストを実現しました。

【2.内壁補強だから「簡単」】 内壁補強は左官・配管塗装等の諸工事や、面倒な天井・床の加工が不要です。 また【NEWかべつよし】は長尺1枚ボードより強度が増し、壁のバランスも整える3分割方式(1枚の大きさは1000mm×1000mm)を採用しました。狭い所への搬入も楽々、取扱いもスムーズです。

【3.補強部材のキット化で安心】 補強に必要な部材を全てキット化したため、個人差による仕上がりのバラツキが出ません。どなたが施工しても設計どおりの仕上がりが得られます。キットにはコーナー金物が同梱されており、柱抜け防止の対策も行えます。 また、材料のホルムアルデヒド放散量はF☆☆☆☆(使用箇所制限無し)ですから、安心してお使いいただけます。

 【NEWかべつよし】は以下のコンクールにて優秀賞を受賞しています。 あいち木造住宅耐震補強技術コンペ(2006年) ひょうご住宅耐震改修技術コンペ(2004年) 「地震から命を守る」静岡技術コンクール(2001年)

今回内部リフォーム(クロス張替等)をご検討の方は耐震補強も兼ねてご検討されてみてはいかがでしょうか。