ブログ

2007/12/29

心地よい子どもたちの家具

オススメの逸品
20071217-stok_image.jpg

今回は子供の成長に合わせて調整ができる「成長する椅子、トリップトラップ」の名品を生んだノルウェー・ストッケ社を訪ねてみましょう。。。

人に優しく自然に優しい

北欧の厳しい自然の中では一人一人の健康や快適さを大切にすることはもちろん自然そのものへの思いやりを考えた生活デザインが発達してきました。ストッケの家具づくりも人と自然への心配りが基本です。たとえば合板を作るための接着剤はドイツの厳しい安全基準をクリアしたものを使用しています。

ストッケが提案するのは、人間工学に基づいた疲れない椅子です。暖かな木のぬくもりに宿る快適な機能。デザインの先進国、ノルウェーならではの人へのやさしさ。。子供が正しい姿勢を自然に保てるようにデザインされた、ノルウェー・ストッケ社の子供椅子は、安定性が抜群なので、動きの活発なお子さまにも安全です。座板と足置き板の高さを自由に変えて、乳幼児から大人まで成長に合わせて利用可能な万能チェアーです。

大人用の椅子は、子供には危険

私たち大人が、巨人用の椅子に座るところを想像してみてください。きっと落ち着かず、疲れてしまうでしょう。子供たちを大人用の椅子に座らせるのも、実はまったく同じです。子供たちは無理な姿勢を強いられることになり、健康の面からもよくありません。さらに、まだ小さい赤ちゃんの場合は危険ですらあります。

子供には子供用の椅子?

子供には、子供に合った椅子を用意したいものです。でも普通の子供用の椅子は、子供が大きくなるとすぐに使えなくなってしまいます。

成長に合わせて

トリップ・トラップは、子供といっしょに成長する椅子です。座板と足置き板が3.5センチ刻みで14段階に調整できるので、子供の成長に合わせて、赤ちゃん時代から幼児、学童期を経て、大人になるまで常にその体型に合わせることができます。

一度座ったら手離せない座り心地を是非試してみてはいかがでしょうか。。。

20071217-tripptrappbanner.jpg