ブログ

2012/06/08

マキハウスHP「お客様の声」取材にて

家づくりの現場から

先日、マキハウスのHP「お客様の声」の撮影に行って参りました。お引越しをされて、しばらく暮らしてみて、住み心地や建築時の思い出話などを語っていただきました。取材させていただいたお宅は、注文住宅です。

よく晴れた日で、絶好の撮影日和。カメラマンによると、もう少し雲がかかるのを待ちたいくらいだとのことでした。暑かったです…。

20120607-1339044366.jpeg

竣工後、社内での検査で建てていただいた家に行くことはありますが、お引越しされた後は、担当でなければ、ほとんど伺う機会はありません。私は、こうした機会をいただいて、いろんなお客様の声をお聞きすることが出来るのですが、この「お客様の声」で、大切なことに気づかされたり、新しい発見をすることがあります。

20120607-1339045159.jpg

先日は、以前の住まいと比べて、家事のストレスが無くなった。家でゆっくるするようになった。と言われました。家事をする際、ストレスが少ない、ということはとても大きなことだと思います。きっとそれだけ、家族に向ける笑顔も増えているんだろうな~と想像しました。以前、「家を建ててかわったことはありますか?」との質問に「家族が明るくなった」と言われたこともありました。この二つの言葉は本当に奥深い言葉だと思います。とても心に響きました。何のためにこの仕事をしているのか、「お客様の声」に心が引き戻されることが沢山あります。

マキハウスのホームページに掲載している「お客様の声」は、これから家を建てようかな…とお考えの方にとてもお役立ていただけるページだと思いますが、私にとっても気づかされることが多いページです。

まもなく、先日伺ったお宅もアップさせていただきますので、お楽しみにお待ち下さい!

マキハウスHP「お客様の声」ぜひ、ご覧下さい。