ブログ

2013/02/15

外壁施工中&断熱完了

現場レポート

現在工事中のこちらの住宅は、外壁工事の真っ最中です。

20130215-1360924245.png

素材は、ガルバリウム鋼板。どのようなものかといいますと、鉄板を基材としてアルミニウム、亜鉛、シリコンからなるメッキ層を持つ溶融アルミニウム亜鉛合金メッキ鋼板の総称です。通常の溶融亜鉛メッキ鋼板(昔の家でよく使われて錆びているトタン板)の3〜6倍の耐久性を持ち、住宅はもちろん、工場や店舗などの外装材としても使われています。この壁に採用されているのは、厚み0.4㎜のガルバリウム鋼板なんです!その高い耐久性で、家を恒久的に守れるということです。

ちなみに、写真をとった日は雨。こんな雨なんてなんとも無い!というくらい強い素材です。やはり、外壁の痛みや汚れはデリケートに考えないといけません。メンテナンスにお金がかからないのが、エコで経済的な家ですよね。

また内部は、ちょうど断熱材の吹付施工が完了しました。

20130215-1360923107.jpg

黄色のモコモコしているものが、水性発泡ウレタンと呼ばれる断熱材です。発泡ウレタンは構造躯体の形状に合わせて発泡・硬化し、自ら接着するので、壁との間に隙間がなく、ビッチリと詰まりますので、断熱効果をより高めています。また、躯体に密着するので経年変化による脱落や剥がれもほとんどありません。家の内部がまるごと保温されるということです。こちらも同様に光熱費が格段に安くなるので、経済的なのです。

※弊社のお引き渡しをしたお客様から話を聞くと、冬暖房不要!夏エアコン不要!! という意見を聞きます。

私たちは、見た目だけでなく性能や機能、使い勝手などを重要視した家づくりを今後もやり続けます!!天神のショールームに外壁や断熱材の実サンプルを展示してますので是非、手に取り触れて感じてくださいね。お待ちしております。