BLOG/ブログ

ブログのトップに戻る

マキハウスのリノベーション

メンテナンスの傍ら、昨年お客様に連絡をしていた確定申告の相談に今日は、昨年マンションの※リノベーション をされたS邸にお伺いしています。

昨年、無事工事も完了しお引渡し致しました。資金面の手続きも完了している為、確定申告の手続きのお手伝いをしております。

住宅ローン控除とは・・・
個人が住宅を新築したり、新築または中古の住宅を購入したり、現在住んでいる住宅の増改築等をした際に、金融機関(銀行、信用金庫等の民間金融機関のほか、住宅金融公庫等の公的な機関も含まれます)などから返済期間10年以上の融資を受けて住宅の取得等をした場合には、所定の手続きをとれば、自分がその住宅に住むことになった年から一定の期間にわたり、居住の用に供した年に応じて、所定の額が所得税から控除されます。なお、この控除は、住宅とともに取得される敷地についても適用されます。

もし、昨年中に上記購入及び工事を行い、長期ローンを組まれた方がおられましたら申告手続きをお勧め致します。

※リノベーションとリフォームの違い
「リノベーションとは何?リノベーションとリフォームは同じ意味ではないの?」と思う人が多いのではないでしょうか。簡単にご説明いたしますと、リフォームとは、老朽化した建物を初期の性能に戻すことを言い、クロスの張り替え等の小規模な工事を意味します。

それに対してリノベーションとは、補修工事するところまでは同じですが、リフォームとの大きな違いは、建物の持つ初期の性能以上の新たな付加価値を付け加え再生させることであり、スケルトン状態(躯体まるだし)から水廻りの移動・配管工事・間仕切り変更・構造補強・外壁の模様替え・建物用途の変更(コンバージョン)等のことをさし、工事の規模も大きくなります。

家づくりの現場から- 特建工務 田平 - 2007/02/17

Page Top

ラインナップ

  • casa cube
  • casa sole
  • casa amare
  • casa basso
  • casa liberta
  • Full order

モデルハウス

  • casa amare
  • casa basso
  • casa liberta
  • 資料請求はこちら/実際に建てた家を見る無料プランニング
  • 家づくりのための土地診断サイト LANDcasa(ランドカーサ)
  • ブログ