続・祝 上棟
西区の現場が上棟いたしました。
天気は一日曇りでしたが雨も降らずケガもなく無事完了。
設計させて頂いた建物は自分の子どものような存在です。組み上がっていく様を眺めていると自然に笑みがでてきます。
良い建物の条件として軸組(柱・梁等)の美しさがあります。バランス良く組まれた軸組の美しさは一般の方でも感じて頂けると思います。マキハウスではこの大切な軸組を大工さん自らの手で墨付・手刻みを行い完成させていき、マシンカットには無い職人の経験や感覚の要素を加えていきます。これは昔ながらの工法ですが、まだコンピューターや機械の技術が職人の技に追いついてないという事に少しホッとします。
お施主様からの喜びの声や、私の想像を超える職人の技術に感心させられる上棟は、毎回、私を刺激してくれます。
上棟日の朝
棟梁が前日に上棟がスムーズかつ安全に行えるよう配置してくれています
お清め
作業前に建物の四隅をお神酒とお塩でお清めします
五色の上棟旗
このお宅が無事上棟したことを周囲の住人の方達と雲の上の神様にお知らせする印
家づくりの現場から- 設計・デザイナー 瀬戸 - 2007/01/22














