ブログ

2018/02/23

TATEGUMI 建具×デザイン展 へ。

リノベーションだから、できる

家具のまち大川の建具事業協同組合が「TATEGUMI」という新たなプロジェクトを始めたとのことで展示会に行ってきました。建具に大川ならではの、大川でしかできないデザインを取り入れ、次なる建具を生み出すという企画です。

ふすま職人さん、組子職人さん、それぞれ職人さんの巧みな技術が光る展示でした。

IMG_1954

天井面にあったルーバー。角度を調整して採光を調節できるものですが・・・

IMG_1956

その支柱のパーツがなんと大川組子でできていました。

IMG_1972

こちらがその組子のパーツです。熟練の職人さんにしかできない繊細な組子のパーツが、建具の金物の代わりに使われていたことに感動しました。

IMG_1958

IMG_1960

金物を一切使っていない建具。

IMG_1962

壁面。木パネルでしょうか・・・?

IMG_1965

と思ったら・・・

IMG_1963

伸びて伸びて・・・

IMG_1966

伸びてきました。「建具の縁」というタイトル。縁側を内包したような建具の可能性を追求した作品だそうです。伸びた穴を覗くと小さく小さく外の景色が見えました。

IMG_1971

あの“ななつ星”にも採用された繊細で美しい大川組子。それを建具に取り入れたものです。上部に金物がついており、パーテーションのような使い方ができる建具でした。建具というよりも芸術作品を見ているようでした。

生産性や耐震性等のさまざまな課題があるとのことであくまでもプロトタイプの展示でしたが、建具のデザインの可能性を見ることができました。職人さんの技術力とそれをデザインに活かす力に圧倒されました。