ブログ

2017/11/17

リノベーションで実現する散らからない家〜その3.美しい洗面室〜

リノベーションだから、できる

タオル類や化粧品、ストック類、清掃用品など、洗面室はキッチンに次いで細々とした物が多くて散らかりやすい場所です。毎日家族全員が使う場所ですからなおさら汚れて散らかりがちですが、リノベーションで生まれ変わった洗面室は毎日美しい状態を保てます。その秘密を教えます。

白で統一して清潔感を出す

reDS3_9235

1DX_0101_R

_DS37567

床や天井、壁、そして洗面化粧台を白で仕上げます。全体的に白で統一することで清潔感が出ます。また汚れが目立ちやすいので、逆にお掃除が進みやすくなります。

備え付けのトール収納を置く

DS3_1321_R

re1DX_1589

洗面化粧台の横に造作でトール収納を設置します。タオル類や化粧品類など、見た目がごちゃごちゃしているものは表には出さずに全てこの中に収納します。

洗濯機の上のスペースも活用する

th_DT3Q5397

th_5DSR0088

DS3_1245_R

洗濯機の上は使わないと勿体無いスペース。扉付きの収納スペースを造り、洗剤やタオルなどを収納すると便利ですし見た目も散らからずに美しく保てます。

カウンター下のオープン棚にはかごを使う

th_BM7I6070

1DX_4100_R

ナチュラルなイメージであえてカウンターの下をオープンにし、かごやワイヤーバスケットなどで可愛らしく収納します。個性が出て楽しい空間にもなります。

洗面室もキッチンと同じく、どこに何を収納するかが決まっていれば、自ずと散らかりません。洗濯したあと、掃除をしたあとにそれぞれの物が帰るところがあれば、自然と片付いていくものです。洗面化粧台の上に並べるものは最小限にし、あとは見えない収納の中に居場所を作ってあげましょう。