ブログ

2017/09/04

まもなく完成@薬院のマンションリノベーション

リノベーションだから、できる

薬院のマンションリノベーションは工事45日目を過ぎ、完成が近づいてきました。エアコンのない真夏の工事現場は過酷ですが、職人さんも暑い中頑張ってくださいました。

IMG_3144

工事40日目。造作工事もほぼ終わり、ニッチなどの衣装的な部分を仕上げています。

IMG_3146

IMG_3145

床暖房用の下地を貼っています。フローリングの下にこのような下地と床暖房用の機器が隠れていますので、これは後からはなかなかできない工事です。ですので、リノベーションは床暖房を導入する絶好のチャンスといえます。

IMG_3181

キッチンを設置する準備。キッチンの位置に合わせて給排水を立ち上げ、下地を貼って設置を待っているところです。

IMG_3183

IMG_3182

いよいよ内装工事スタート。こちらは洗面室のフロアタイルを施工しているところです。このように、衣装的な部分の工事は最後の方に行います。それまでは約40日間も造作工事が続きなかなか見た目の変化がみられませんが、造作工事が終わって内装工事が始まると一気に完成形が見えてきます。

IMG_3205

クロスを貼っているところ。ここからは日に日に内装材が施工されていき、あっという間に完成に近づいていきます。

リノベーションの工事において大切なことは、計画通りに工事が進むようにしっかりと現場を管理していくこと。そして、近隣の方々のご迷惑とならないように、安全第一を心がけること。デザイナーは間取りやデザインを考えるだけではありません。オーナー様に気持ちよくご入居いただけるようにそれらをしっかりと守っていくことが私たちの大切な役目です。