ブログ

2017/04/07

人が集まるアイランドキッチン

リノベーションだから、できる

今回進めているIプロジェクトは「人が集まり快適に過ごせる空間」がコンセプトですので、キッチンはその要となる空間です。

キッチンには大きく分けて壁側を向いたⅠ型、片側が壁にくっついているペニンシュラ型、そして左右どちら側にも壁がなく島のように浮いているアイランド型があります。アイランド型はキッチンを囲んでぐるぐると回遊ができ、まるで家具のような趣でリビングダイニングの空間と一体となって、そこに人が集まってきます。お料理教室やパーティスペースのキッチンには最適なタイプです。「人が集まる」というコンセプトにはぴったりですので、今回はアイランドキッチンを採用いたしました。

回遊性のあるアイランドキッチン

アイランドキッチン

大勢でキッチンを囲んで楽しくお料理。子供たちもお手伝いに集まってきます。配膳の動線もスムーズで無駄のない動きになります。

リボルノ

見た目もシンプルでスタイリッシュ。今回はこちらのキッチンハウスのアイランドキッチンを選びました。

04_2

こちらは桜坂のマンションリノベーション物件。家具のように空間に溶け込むアイランドキッチン。自然と人も集まります。

rereDS3_9081

アイランドキッチンの横にダイニングテーブルを設置した例。ダイニングテーブルまでが一体となった大きな島になり、料理をしながらもダイニングスペースでの会話に参加できます。食事の後の片付けの動線もスムーズ。お皿をシンクに運ぶのに行ったり来たりすることがなく家事の無駄な動きを省きます。お子様の宿題を見ながらお料理や後片付けもできます。

キッチンを中心として人が集まってくるような空間にはアイランド型キッチンがおすすめです。