ブログ

2016/10/13

見える景色が変わるかも?心を動かすカーテンたち

エトセトラ

寒い季節になりましたね。

インテリア業界も様々な新作のお話を聞くようになり、今年も秋がきたのだなぁと感じます。

 

さて、先日、フジエテキスタイルの展開するブランド「PROFILE」の新作発表会に行って参りました。

今回のPROFILE Vol.3は、海外生産品のラインナップが広がり、おおらかなモチーフの刺繍や、上質な天然素材の繊細さがより際立っていたように思います。

FullSizeRenderPF3_DM

PPROFILE Vol.3は、「PURE & CRAFT」、「VIEW」、「SPACE」、「HOME」、「MATERIAL」の五つのカテゴリで構成され、どれも日本人の繊細な美意識がベースに置かれた上質なコレクションとなっています。

 

PURE&CRAFTでは、自然素材のスローなイメージや日本人の「禅」の精神に、クリエイティビティを融合した、豊かな生活を印象づけるものが多く、桜の小枝から色を抽出した「アカリ」など、柔らかで優しいデザインが特徴。

 

f0176387_22283821

 

「VIEW」は、風景や自然をモチーフとし、雨をデザインした刺繍や、オーロラの様ななめらかな光のグラデーションが印象的でした。

 

IMG_1267

 

こちらはほんの一例ですが、どのファブリックも日本人の美意識や感性に、無意識に語りかけてくるような、繊細な優しさを感じられるものばかり。

一見シンプルながら、上質に織り上げた生地の質感や手染めの風合いが光をまとって、ある意味で斬新な、単調でない空間を作ってくれます。

 

「ウツロイ」「ヨアケ」「コハル」など、なんだかきゅんとしてしまう、ひとつひとつのネーミングもとても印象的です。

 

mainimage06

 

インテリアは、ファブリックによって大きく変化します。

ブラインドやロールスクリーンなど窓周りのデザインが多様化している中、カーテン自体はオーソドックスなアイテムですが、光や風を味方に、様々な表情を楽しませてくれますよ。

窓廻りから考えるインテリアのご要望もますます楽しみに、お待ちしております。