more better life

玄関は住まいにおいて一番最初に目にする場所ですので、家の顔とも言える空間です。家族はもちろんのこと、訪れたお客様にとってもその家の雰囲気やおもてなしを感じられるような空間でありたいですね。玄関扉を開けた瞬間に目に飛び込んでくる「アイキャッチ」を家の顔として玄関スペースにあしらいたいものです。

ニッチを造って季節の花々やオブジェを飾る

_DS37481

壁をくり抜いてニッチスペースに。小さくても花やオブジェなど四季折々の物を飾るには充分なスペースです。季節を感じられる物が玄関にあると、空間がとても豊かになりますね。

ギャラリーのように飾る

_DSC7931-80

1_R

調度品や雑貨、自転車など、お気に入りのものをギャラリーのように飾ります。見ているだけで楽しくなる玄関に。

 壁に絵を飾る

DS3_9121

1 3

特別な工事も必要なく壁に下地さえ入れておけば絵を飾ることもできます。ピクチャーレールを使えば好きな位置に絵を動かせたり、複数枚を並べたり、シーズンごとに絵を入れ替えたりすることもできます。

収納をアイキャッチにする

8

玄関の正面の収納そのものをアイキャッチにします。収納の内部に飾り棚スペースを造って花や小物を飾るとよりおもてなし感が出ますね。

素材でインパクトを与える

5DSR0045

th_5DSR1124

天然の石や塗り壁など、テクスチャーのある素材を使って壁を演出することも、玄関にインパクトを与える方法の一つです。

ここにしかない、面白いもの

koto_a008

01_3

玄関は驚きの連続。重くて大きな建具、きれいに並べられた雑貨の数々に非日常的なガラスの空間。ここにしかない面白いもので訪れる人を驚かせます。

 

様々な工夫で玄関が家の顔となります。

 

玄関の施工例はこちら。

http://www.renovation-casa.com/works/entrance