BLOG/ブログ

ブログのトップに戻る

伊都安蔵里

安蔵里塾~安蔵里の畑~

■6月6日(日)9:00~12:00
<安蔵里の畑>畑の整備と季節の作業
講師:大石 仙一:大石ファーム
今月は、玉ねぎと、エンドウの収穫。生姜の種植えをします☆

暖かくなるにつれ、畑も沢山の野菜や生き物でとっても賑やかになってきました。

一か月で見違えるように大きくなっているものもあります…。

これは、ジャガイモ

これは、トウモロコシ

これは、ズッキーニの赤ちゃん。

大石さんの奥様が育てている、珍しいお花やハーブも元気いっぱいです。

麦もすくすく育っています。
麦を植えることで土づくりをしていきます。

赤空豆!綺麗な紫
玉ねぎは、収穫時です☆

自然農の玉ねぎ達は、雑草の間に実を沈めています。沢山の種類の雑草と、生物に囲まれて育った玉ねぎ。 草刈りをしながら玉ねぎを収穫していきます。

この時期、草が伸びるのは、涙がちょちょ切れるほど
早いそうです。刈り取った草は乾燥を避けるために元の生えていたところへ戻します。土が乾くと微生物の生息にも影響します。自然に沿った循環の在り方、畑の状況を先読みする力が草刈りでも問われます。
沢山汗をかいた後は、畑で採れた

(カモミールとミントのハーブティーです。)
特製ハーブティーをいただきつつ振り返りをしました。

Q、“つゆ”の時期に気をつけることはありますか?
大石さん: この時期は雑草の管理はとても大変です。(一日5cm~10cmも伸びます。)
気温も上がるのでひと雨降ると、野菜の生育も良くなりますがそれ以上に雑草の伸びが著しいです。
 気を抜くとあっという間に作物が雑草に隠れてしまうので、心配りが必要です。
山の木々を見ればわかるように、植物は本来肥料がなくとも育ちます。
 

 肥料をまくことで、自然の循環崩れ、虫達がそれを自然に返そうとメタボ状態の作物を食べに来てくれます。そう考えると害虫などではなく、ありがたい存在なんだと感じます。

 肥料など蒔かずとも健康な作物が育つ清らかで豊かな土ずくりづくりにこれからも精を出していきましょう☆
  その後に畑を移動して、生姜の種植えをしました。

ショウガは、この突起のひとつ、ひとつが芽となり成長して増えていくのです!

畝にそって、丁寧に植えていきます。
大きすぎるものは、そ~っと手で割って植えていきます。

きょうは、収穫、種植えなどはじめての体験が沢山ありました。これからの季節畑はどんどん賑やかになってきます来月も畑の成長ぶりが楽しみですね☆

参加者のみなさん、大石仙一さんありがとうございました。

次回の<安蔵里塾>------------------------

■6月12日(土)15:00~17:00
<あぐりがたり>
ウェルネスセミナー講座
「食べた物から体は作り替えられる」
講師:岡部 恒彦さん
   :健康を考える会
 第1回:<テーマ> 食べ物の必要性
① 食べ物と代謝の関係を図を持って解説
② 食べ物の栄養素の働き
③ Q&A 質問コーナー
☆12日、13日連続の受講をお勧めいたします。

■6月13日(日)10:00~12:00
<あぐりがたり>
講師:田代 恒基さん
:健康を考える会
ウェルネスセミナー講座
「食べた物から体は作り替えれる」
第2回:<テーマ> 食事バランスチェック
①日常の食生活 パターンを食事チェックシートへ記入することにより、
 食事内容のバランスを知る。
②理想の食事と現実のギャップ(食事チェックシート配布)
③Q&A 質問コーナー
☆12日、13日連続の受講をお勧めいたします。

安蔵里塾のくわしいお問い合わせお申込みは
TEL 092-322-2222
NPO安蔵里事務局(濱口)までお気軽にどうぞ

伊都安蔵里プロジェクト- 濱口 - 2010/06/06

Page Top

ラインナップ

  • casa cube
  • casa sole
  • casa amare
  • casa basso
  • casa liberta
  • Full order

モデルハウス

  • casa amare
  • casa basso
  • casa liberta
  • 資料請求はこちら/実際に建てた家を見る無料プランニング
  • 家づくりのための土地診断サイト LANDcasa(ランドカーサ)
  • ブログ